So-net無料ブログ作成
検索選択

2009年 クリスマスイルミネーション [年末年始]

日付が変わってしましたが、今夜は「クリスマスイブ」です。
それにあった記事を書きたいと思います。
この地域でも、家によっては、豪華なイルミネーションを施しています。
それらの写真を貼るわけですが、技術が未熟であることを差し引いても、肉眼で見るうちの何%も表現できません。

最初に、お医者さんのイルミネーションを紹介します。

次に、公園(1枚目)と桜(2枚目)のイルミネーションです。

以下は、一般家庭のイルミネーションです。
まず1軒目。この家は電気関連の仕事をしているそうですが、この写真のみ、去年の撮影です(今年はイルミネーションは全く行っていませんでした)。2階の屋根の軒先にまで照明が施されています。

2軒目です。上が去年の、下が今年の撮影です。

3軒目です。他の写真もそうですが、実際はもっと明るいです。この家は今年のみの撮影です。

4軒目です。この家のイルミネーションは市内でも有名でして、近隣からわざわざ見物に来ている人もいます。これだけたくさん電気をつけるとなると電気代もかさむことから、最近は消費電力の少ないLEDを多用しています。ですので、ものすごく明るいです。電気代もですが、これらの照明器具に一体いくらかけているのでしょうね??他人事ながら気になります。

この家では、イルミネーションが家の外だけでなく、何と、玄関の中にまで施されています。ここまでイルミネーションを施すのはこの家だけです。
おそらく、家の人も近所の子供達も毎年楽しみにしているのでしょうね。

因みに去年はこんな感じでした。可能であれば毎年この家だけでも撮影して、どの様に変わっていくか見てみたいですね。

個人的な感想ですが、LEDのイルミネーションは、確かに明るいのですが、外気温以上に寒々しく感じてしまいます。でも、上で書いた様に電気代のことを考えれば、以前の様な白熱灯のものは減っていくでしょうね。

この記事を書いていながら、「イルミネーションの元祖」とされる「さっぽろホワイトイルミネーション」にも一度行ってみたくなってしまいました。

イルミネーションの記事は、もう一本書きます。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

モッズパンツ

☆   Merry
|\ Christmas!
∴∴∴∴
(´・ω・`)  スゴイねーw げらげら
(;;つ□O;  ウチの近所は年寄りが多くなって来たので、
L,,,[:],」   下火と言うか、あまり見なくなりました。w
(__)_)
by モッズパンツ (2009-12-25 21:54) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

まあ、本文でも触れていますが、札幌では大通公園でやっていますからね(こちらでもニュースになります)。
by 北海道大好き人間 (2009-12-25 22:28) 

北海道大好き人間

>masaさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-26 22:15) 

moonrabbit

個人で頑張ってやっている人には敬服しますね。
まぁ自己満足もあるのでしょうけれど、見ていて楽しくなりますから.(^^
by moonrabbit (2009-12-28 00:12) 

kaika-t

すごい綺麗ですね。家にいながらして、こんなイルミネーションが見られるなんて、ちょっとラッキーかも。^^
>白熱灯のものは減っていくでしょうね。
その通りですね。うちの近所もLEDのイルミネーションが多いです。
>「さっぽろホワイトイルミネーション」
初めて知りました。電球数の変化が凄い(笑)。
1,048個から400,000個(≧▽≦)
とても綺麗でしょうね。
by kaika-t (2009-12-28 00:33) 

北海道大好き人間

>kaika-tさん
nice!とコメント、どうも有難うございます。

特に4軒目は、まばゆいくらいです。
白熱灯のイルミネーションが減っていくのは致し方ないのでしょうけれど、LEDでも蛍光灯みたいな「電球色」があればと思います。

札幌ホワイトイルミネーションは、毎年11月末になると全国ニュースでもやっていますのでチェックして下さい。
今や全国至る所でイルミネーションを行っていますが、「元祖」とも言える札幌へ行ってみたいものです。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:44) 

北海道大好き人間

>JJさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 02:45) 

北海道大好き人間

>HAZUMIさん
nice!どうも有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-12-29 03:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る