So-net無料ブログ作成
検索選択

日本の夏季五輪招致について [スポーツ]

2020年夏季五輪開催地についての予想
2016年夏季五輪開催地決定!昨夜から今朝にかけて、日本中の注目を集めたデンマークの首都・コペンハーゲンで開催中の第121回IOC総会について書きます。

すでにご存じの様に、2018年冬季五輪の開催地が、文字通り「三度目の正直」で韓国・平昌(ピョンチャン)に決まりました。隣国の者として、お祝いしたいと思います。今日は、編集中の記事を差し置いてそのことについて書きます。

各種掲示板では、今回の結果に関する懐疑的・否定的な意見も見られますが、過去2回とも決選投票において僅差で敗れていることに対する「同情票」や、2014年が欧州のロシア・ソチという「地域性」もあり、平昌63票・ミュンヘン(ドイツ)25票・アヌシー(フランス)7票という圧倒的大差で招致に成功しました。しかも、1回の投票ですんなり決まったのは、2002年アメリカ・ソルトレイク大会を決めた1995年ブダペスト総会以来です。

ですが、これを複雑な思いで見つめている人が日本国内にいるのも確かです。
日本では、東京都が2020年夏季五輪の招致に立候補するみたいですが、あちこちのマスコミが報じています様に、平昌からわずか2年(実際には2年半)で、同じ地域の隣国で「また」五輪を開く意義があるのでしょうか?
しかも「震災復興のシンボル」を謳うみたいですが、今回の震災による被害は、(招致が成功したとして)五輪までの10年足らずでは復興しないと、私は思っています。何しろ、津波によって安否すら分からない人が今も何千人もいる状態なのですから。
すでに、一部からそういう声も上がっていますが、「五輪招致や開催に使うお金があるならば、被災地の復興や東京都内の防災基盤整備などに回すべきだ」と、私は思っています。1964年の東京五輪だって、戦災の焼け野原から20年近く経って開催にこぎ着けています(実際に開催が決まったのは、敗戦から14年後の1959年)。
それに、「負けるのがほぼ確実な負け戦」に何千億もの税金(全部ではないですが)を注ぎ込むのもばかげていると思います。勿論、立候補するからには勝つつもりなのでしょうけれども、過去2回とも僅差で敗れた平昌とはワケが違うのです。

2020年夏季五輪開催都市の予想については、上のTB元にありますので省略しますが、今の日本において、高確率で招致に成功しそうな年(大会)と都市があります。
それが、2044年に被爆地・広島です。この年は、被爆百回忌(99周年)にあたり、「平和の祭典」に相応しいと思います。2020年夏季五輪でも取りざたされた同じ被爆地・長崎で一部競技を開催してもいいでしょう。
ただ、原爆が投下された8月6日には、広島カープの公式戦が地元・広島で行われない(今年、初めて巨人戦が組まれています)等、この日は「静かに祈りを捧げる」ことが定着しているみたいです(多分、9日の長崎も)。でも、それを避ける様に7月中に大会を行ってしまう日程を組むことも可能ではあります。
それと、今の広島市は負債額が巨額ですので、それを解決しないと招致そのものが難しいという見方が2020年でも触れられましたので、そういう問題もあります。
あとは、特に直近の2大会(2036年と2040年の夏季と2038年と2042年の冬季)に、アジアの他の都市(特に同じ極東地域の国)に開催されないことです。

五輪に限らず、生でスポーツを観戦するのはテレビ等とは違う感動や興奮を体感できることは分かっていますが、「そのために後世に多額のツケを残さないよう、関係者は熟慮すべきだ」と思っています。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

optimist

まあ、五輪誘致にはそれなりのメリットもあるのは間違いないとは思います。
でも、私も、今東京に誘致する意義とが如何程なのか、疑問ですね。
by optimist (2011-07-07 22:45) 

モッズパンツ

最近は五輪・W杯ともに新興国が多かっただけに、何となく経済的(企業)に勢いのある韓国に決まったのもうなずけますね。w (^ω^)b
東京で五輪が開催されれば国民としてうれしいですが、今はその前に国としてやることがいっぱいありますよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-07-07 23:03) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:09) 

北海道大好き人間

>optimst さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

今の日本に夏季五輪を誘致するのは、メリットよりもデメリットの方が圧倒的に大きいです。
都知事は、そういうことを分かっているのか?と思います。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:11) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

TB先でも記事に書いたりコメントしていますが、「BRICs」の中で唯一五輪未開催のインドが出てきたら、強力なライバルになるでしょう。
震災からの復興にメドがつくのは難しいですが、それから五輪を誘致しても遅くはないと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-07-08 13:14) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 19:56) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-09 19:57) 

北海道大好き人間

>HAZUMI さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2011-07-22 21:59) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る