So-net無料ブログ作成

米満達弘選手金メダル報告会 [スポーツ]

お早うございます、「北海道大好き人間」です。

お盆休みの忙しさも一段落しましたので、17日に行われましたロンドンオリンピックレスリング競技・男子フリースタイル66kg金メダリストの米満達弘選手の凱旋パレード及び金メダル報告会の様子を書きます。
米満達弘@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%BA%80%E9%81%94%E5%BC%98

今年に入ってすぐ、米満選手の母校でもあり私の母校でもある富士吉田市立吉田小学校(以下「吉小」)には、こんな横断幕が掲げられました。上のリンクでも触れていますが、他の代表選手と違い、早々にオリンピック代表選手に選ばれました。

職員玄関には、代表決定後に吉小を訪れた時の写真が飾られています。

ここからさほど離れていない富士吉田市立吉田中学校(以下「吉中」)にも、吉小とほぼ同じ横断幕が掲げられました。米満選手は、小・中共に、写真に写っている今の校舎で学んでいます。

富士吉田市役所(以下「市役所」)にも、懸垂幕が掲げられました。この時点では、今の様な盛り上がりになるとは多くの人が想像すらしていませんでした。
私も「メダルを取ってくれれば十分だろう」と思っていましたが、まさか金メダルを持ち帰ってくるとは思いもしませんでした。

市役所のロビーには、写真パネルが展示されていました。

下の写真の右端にある赤い幟も製作され、市内のあちこちに立てられました。

代表決定を受けて、後援会が発足しました。今大会の同じレスリング競技で3連覇を果たした吉田沙保里選手や伊調馨選手は企業(ALSOK=綜合警備保障)に所属していますので、所属先から資金援助が受けられますが、米満選手と一緒に金メダルを獲得した小原(旧姓・坂本)日登美選手は自衛官ですので、その額も限られています(自衛隊に所属している他の競技の代表選手も同じです)。というわけで、こういうチラシを配って地元有志からの寄付を募っていました。

ロンドンオリンピック1ヶ月前の6月18日には地元で激励会が開かれ、その折に北口本宮冨士浅間神社へ参拝して絵馬を納めました。普通ならば「金メダルが取れます様に」と願望の形で書くのでしょうけれども、米満選手は決意の形で書いています。

────────────────────────────────────────────────────────
そして、大会最終日の8月12日(日本時間では夜、ロンドンでは昼)に見事に金メダルを獲得したのは周知の通りです。それを伝える地元紙・山梨日日新聞のトップ面です。
 
米満選手は、山梨県出身或いは在住者で、個人種目では初の金メダリストです。
団体競技では、1964年の東京オリンピック女子バレーボールの河西昌枝選手(「東洋の魔女」のキャプテン)、1976年のモントリオールオリンピック女子バレーボールの矢野広美選手、同じモントリオールオリンピック体操男子団体の藤本俊選手がいます。
河西昌枝@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%A5%BF%E6%98%8C%E6%9E%9D

矢野広美@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%BA%83%E7%BE%8E

藤本俊@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9C%AC%E4%BF%8A

市役所には、お祝いの懸垂幕が掲げられました。

道の駅富士吉田の水汲み場にも横断幕が掲げられました。その前には、吉小・吉中にある様な応援の横断幕がありました。

館内には、急遽製作したポスターも貼られています。

17日に行われました凱旋パレードの様子です。
パレードは、この日の午後2時30分に、吉中を出発しました。正面玄関には横断幕が掲げられています。
余談ですが、その下にある校名板横額は、私の学年(昭和57年度=1982年度卒業の第36期生)の卒業記念品で、1人あたり1,000円拠出しています(卒業生は292人)。

パレードが吉中を出発したところです。こちらには一般的なオープンカーはありませんが、米満選手が所属先する自衛隊には、オープンカーではなくてもこういう車両がいっぱいあります(しかも、この近くに駐屯地もあります)。この車両、一昨年の山梨学院大学附属高校サッカー部の時にも活躍しています。以下、モザイク入りの画像が続きますが、ご容赦願います。

ここでちょっと寄り道して、吉中の遠景です。

上の画像で赤い丸印がありますが、4階の梁に、金属製の校章があります。ですが、年代が経過しているので、メッキもはげ落ちています。

1990年に改築された校舎の西に面した壁には、大きな校章があります。
この校章、カタカナの「ヨ」「4」つと左右の隅に「田」をあしらって「中学(『学』は旧字体)」を囲み、これで「ヨ4(吉)田中学」を表してます。

本題のパレードに戻りましょう。富士吉田市のシンボル・金鳥居と富士山をバックに撮影しました。

市役所に到着したところです。ここで車を降り、警官にガードされながらステージへ向かいました。

正面玄関にはくす玉が用意されていました。米満選手(くす玉を見上げています)が紅白の紐を引くところです。

くす玉が割れた瞬間です。スマホのディスプレーで顔が隠されているのが米満選手です。

ここから金メダル報告会の様子です。
堀内茂・富士吉田市長から富士吉田市民文化スポーツ特別栄誉章の表彰を受けている様子です。この特別栄誉賞、1992年のアルベールビルオリンピックスピードスケート競技・女子1500m銅メダリストの橋本聖子選手以来2人目ですが、1998年長野オリンピックスピードスケート競技・女子500mで同じ所属先(富士急行)の先輩に倣って銅メダリストになった岡崎朋美選手は何故か受賞していません。

米満選手を指導している自衛隊体育学校の宮原厚次氏(中央)と、司会者に紹介され、観衆の催促で登壇した米満選手の父親(右端)です。
宮原氏については、ウィキペディアのリンクを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%8E%9A%E6%AC%A1

そして、米満選手の挨拶(オリジナル完全版)です。

この後、吉中の応援団によるエールが送られました。壇上にいるのは女子生徒です。

米満選手が報道各社の共同記者会見や地元TV局のインタビューのために市役所内に入り、報告会が終わった後の市役所正面玄関の様子です。くす玉の前では記念撮影をする人がいっぱいいました。発表では5,000人くらいの市民が集まったそうです(パレードの沿道にいた市民を含むのかまではわかりません)。
でも、私の母校・山梨県立吉田高等学校の野球部が夏の甲子園初出場を決めた1979年7月26日には、選手が降り立った富士吉田駅(今の富士山駅)から市役所までの沿道には、これ以上の市民が駆けつけた記憶があります。野球部はその後、私が1年生で在学中の1983年と卒業後の1989年にも出場していますが、今回はそれに匹敵するくらいの賑やかさで、壇上にいた市議会議長も「吉田の街にはこんなにも人がいるのかと思った」と言った程です。

正面玄関前は駐車場になっているのですが、こんな立て看板も設置されていました。

パレードの様子を伝える18日付の山梨日日新聞です。
短いですが、動画ニュースもあります。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2012/08/17/13.html

此処で裏話を。金メダルを獲得したのは12日でパレード&報告会は17日でしたが、これらの横断幕等は、地元の看板業者がお盆休みを急遽返上して製作したとのことです。

私はテレビの生中継は準決勝から見ていました。前の試合で決勝の相手・インドのクマール選手が先に決勝進出を決めたのですが、観客席に飛び込んだりして喜んでいる様子を見て「これだと米満選手が勝てるな」と思いました。実際には、クマール選手は下痢・腹痛だったみたいですが、私がそう思った理由はもっと前にあります。
それは、2000年のシドニーオリンピック柔道競技・女子48kg級で「悲願の」金メダルを獲得した田村亮子(当時)選手のことです。彼女は、1992年のバルセロナ・1996年のアトランタと銀メダルに終わっていますが、特にアトランタの準決勝に勝って決勝進出を決めた際、一本勝ちで大喜びしてしまったことをビデオで振り返り、「あの時点で私のオリンピックは終わっていた」と述懐していたのです。ですから、シドニーでも、続く2004年のアテネでも、勝って喜んだのは決勝戦が終わってからです。要するに「集中力を持続させる」ということなのでしょうか。
米満選手の場合も、おそらくそのことが頭のどこかにあったのかも知れません。
さらに抽選で強豪がひしめくブロックに入ったのですが、逆に言えば「つぶし合い」にもなるわけでして、米満選手はそう捉えていたみたいです。これも一歩間違えれば油断に繋がるのですが。

とにもかくにも、同じ出身地だけでなく、母校の後輩(高校は、米満選手は山梨県立韮崎工業高等学校=注・サッカーの強豪で元日本代表・中田英寿の母校は山梨県立韮崎高等学校)が金メダリストになったことは大きな誇りです。

更新履歴
平成24年度夏期巡回 ラジオ体操・みんなの体操会の記事に、富士吉田市立下吉田中学校の校章の画像を2枚追加しました。


nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 35

アルマ

絵馬に書いた事、まさに有言実行ですね!
垂れ幕などには「目指せ金メダル」的な感じじゃなくて「出場おめでとう」「がんばれ」って感じですからね(^_^;)
by アルマ (2012-08-20 11:14) 

hrd

地元に金メダリストが生まれたのはとても嬉しいです。

by hrd (2012-08-20 18:05) 

DON

ご訪問&nice有難うございました(^^ゞ
オリンピックに出ることも大変なのに
金メダルって凄い事ですよねぇ~
どの競技も観ていて鳥肌が立ちました(*^^)v
by DON (2012-08-20 21:36) 

モッズパンツ

さすがに地元を上げてイパーイ盛り上がっておりますね。まさに地元の英雄ですね。よかったですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2012-08-20 22:56) 

optimist

流石、自衛隊だけあって、パレードにはジープですか!
by optimist (2012-08-20 22:58) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
>david さん
>いっぷくさん
>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:18) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

前年の世界選手権で銀メダルだったこともあり、メダル圏内にいる自信があったからこそ、絵馬にああいったことを書けたのだと思います。

地元や周囲が過度な期待をしていなかった分、楽に戦えたのでは?と思うこともあります。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:22) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

単に同じ市内だけでなく、小中学校の後輩である上に住んでいた家もウチから近いのです。
ですから、ウチの町内からも大勢の人がパレードを見に沿道に並んでいました。
まあ、違う小中学校の出身でもこうやってパレードを追いかけていたと思いますが^^;。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:26) 

北海道大好き人間

>DON さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

同じ市内には2人のメダリスト(元所属を含めれば3人)を輩出している富士急行の本社をはじめ、スケート部の練習場や寮もありますが、こちらは注目度が比較的高いです。
この地域にはレスリング部がある高校はなく、当然のことながら道場もありません。
そういう環境の中から金メダリストが誕生したのですから、快挙とも言えます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:33) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

上のDON さん宛のコメント等とも被りますが、注目度が決して高くない中での金メダルですから、逆に盛り上がりは凄かったです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:37) 

北海道大好き人間

>optimist さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

山梨では、優勝パレードをする機会なんて何年かに一度あるかないかですから、オープンカーはないに等しいです。
一昨年の山梨学院大学附属高校サッカー部でも、先頭の3台以外は自衛隊のジープかバスです。

いま、甲子園で山梨代表の東海大甲府高校が勝ち残っていますが、仮に優勝したら、またパレードをすることになってジープが借り出されるのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-08-21 01:43) 

イヴママ

素晴らしい活躍ですね!
おめでとうございます。
by イヴママ (2012-08-22 09:17) 

david

オメデトウございます。
郷土の誇りですね。
by david (2012-08-22 09:51) 

でんさん

地元からメダリストが出ると、盛り上がりますよね(^^)
おめでとうございます!
by でんさん (2012-08-22 10:44) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

金メダリストのオーラを感じたいです(^^)
楽しそう(^^)/

9月になったら去年の続きをされるんですね...
何なのか 気になります(^^)/
by alba0101 (2012-08-22 11:15) 

旅爺さん

役所やマスコミを騒がせて行きましたが、
約束を金で果たせて良かったですね。
by 旅爺さん (2012-08-22 20:22) 

北海道大好き人間

>リックさん
>源整院さん
>ぼんぼちぼちぼちさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 20:55) 

北海道大好き人間

>イヴママさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

オリンピック直後は、もっぱらこの話題一色でした。
ただ、特に吉田沙保里選手の方に話題がいってしまったので、その陰に隠れてしまった感もあるにはあります。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 20:59) 

北海道大好き人間

>david さん
コメントどうも有難うございます。

これで富士吉田をPRしやすくなった様な気がします。
そればかりか、山梨県全体にとってもいい結果だったと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 21:04) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

人口が5万ちょっとの田舎から誕生した金メダリストですから、このパレードが土・日に行われていたらもっと凄かったと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 21:05) 

北海道大好き人間

>alba0101 さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

競技そのものが地味な方ですしそれほどマスコミに登場していたわけではないので、特にオーラというものは感じませんでした。

銀座のパレードの様子もテレビで見ましたが、2階建てバスの上から見下ろして誰だかわからないよりも、顔見知りもいっぱいいて、握手したり花束をもらったりできる地元の方がいい様な気がしたのは私だけではないでしょう。

「去年」の続きは、該当記事を御覧頂ければと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 21:12) 

北海道大好き人間

>so-cosmonet さん
初めまして、nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 21:15) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

代表に選ばれたのは早かったのですが、マスコミの扱いはどうしても吉田沙保里選手の方に向いていたこともあり、地元でもそれほど騒がれませんでした。
逆に言えば、そのおかげでプレッシャーにならなかったのでは?と思います。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 21:18) 

北海道大好き人間

>ゆきぽんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-22 23:16) 

北海道大好き人間

>マチャさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-23 17:50) 

旅爺さん

連日の猛暑ですが今日も暑かったですね。
明日も全国的に35度の予報です。参りますね。
by 旅爺さん (2012-08-23 19:13) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
コメントどうも有難うございます。

こちらも、余所から比べれば風がある分涼しいのですが、それでも連日の暑さに参ってしまいそうです。

by 北海道大好き人間 (2012-08-23 20:02) 

あゆさこ

母校で、金メダリストが生まれる!凄い事ですよね!
おめでとうございます!
世界一ですからねぇ!並大抵のくろうではなかったと思います。
達成できた事に・・・ばんざ~い!(^o^)V

ちなみに、選手ではないのですが、女子サッカーの佐々木監督が、山形生まれなので時々いらしてくれてます。(#^.^#)
by あゆさこ (2012-08-25 02:20) 

北海道大好き人間

>ぺこんぎんさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-25 23:35) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

オリンピック代表に選ばれるだけでも凄いのに、金メダルですからねえ。
しかも、私立ではなく、ごく普通の公立の小中学校からですから、米満選手の同級生はもとより、在校生も卒業生も誇りに思っていることでしょう。

by 北海道大好き人間 (2012-08-25 23:40) 

北海道大好き人間

>ねじまき鳥さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2012-08-29 22:09) 

david

オリンピックの興奮まだ覚めないのか暑いですね。
by david (2012-08-30 08:14) 

旅爺さん

今日もまた良いお天気で・・・悲しくなります。ぉお~雨よ~!”
by 旅爺さん (2012-08-30 08:53) 

あんず-M

おめでとうございます。
すごい写真ですね。これパレードをずっと追いかけて撮られたんですか?鳥居の下のショットなど新聞の写真みたいですね!@@
by あんず-M (2012-08-30 23:42) 

北海道大好き人間

>あんず-M さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>これパレードをずっと追いかけて撮られたんですか?
そうです。結構大勢の市民がオープンカーにくっついて歩いていました。

>鳥居の下のショットなど新聞の写真みたいですね!
これは狙って撮影しました。本文の中でも書いていますが、両者共に富士吉田市のシンボル的存在ですからね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-30 23:59) 

トラックバック 1

メッセージを送る