So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年 北海道ツーリング 11日目(札幌市内徘徊編) [北海道ツーリング]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。

昨夜、ブログ開設以来のアクセス数が500,000を超えました。
これまでに拙ブログをお読み下さり、たくさんのnice! とコメントを下さった方々に厚く御礼申し上げます。

これより前、1月31日に480,000HITを超え、2月13日(ブログ開設4周年の前日)に490,0000HITを超えています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本題に入ります。
北海道ツーリング11日目(9月11日(水)=[曇り][雨])の様子を書きます。
「あんぷらぐ」さんのこの日の朝食です。

さて、この日は「午後から雨」の天気予報が出ていましたので、バイクは運転せず、札幌市内を「徘徊」しました。
「あんぷらぐ」さんのご主人に石狩太美駅まで送ってもらい、そこから学園都市線(札沼線)で札幌入りしました。この路線は一部電化されていますが、入線してきたのは、キハ40形300番台の気動車(ディーゼルエンジン車)です。

札幌駅の改札口には、2011年のツーリング記事でも触れていますが、JR北海道の北海道ディスティネーションキャンペーン(現在は終了しています)が行われていまして、そのイメージキャラクター「キュンちゃん」の看板が飾られていました。
JR北海道ディスティネーションキャンペーンのHP
http://www.hokkaido-dc.jp/







このキャンペーンで運転された特別列車も紹介されていました。

先ほど書いた様に、このキャンペーンは終了しています。でも、北海道は一年を通じて観光に適していますから、夏期だけでなく通年のキャンペーンでも良かったと思います。
────────────────────────────────────────────────────────
この後、昨年と同じく、「『公式的に』札幌を訪れた時に行く場所」へ行ってきました。
それが、この「アスティ献血ルーム」です。「公式的に」というのは、家族に「何時何時札幌へ行く」ということを公にしている場合です。それ以外の、主に4月・5月の北海道旅行は、「非公式」です。
日本赤十字社 北海道赤十字血液センターのHP
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/index.html

この献血でもらった記念品です。昨年もこれと同じ物でした。

────────────────────────────────────────────────────────
札幌駅前通と北海道庁前の道路が交差する北2条西4丁目にあり、札幌らしい風景(リンク)とその続き(リンク-2)で紹介している札幌三井ビルディングの建設工事も本格化しています。

上の画像で、仮囲いが途切れている場所からは、建設中の現場を見ることができます。

ところが、こうして「公開」しているにも関わらず、何故か「撮影禁止」の貼り紙がしてあります。見える(撮影できる)様にしておいて撮影するなというのも無理な話だと思いますが、如何でしょうか?

上でリンクを貼っている「札幌らしい風景 つづき」の記事で書いている「まだまだ つづく」も濁点が修正されています。これを、元の記事にも追加しておきます。

大通公園の定番の撮影スポットにある本郷新作「泉の像」の花壇には、昨年の「100周年」(下の画像)に引き続いてそれを取り除いた看板が設置されています。おそらく、今後も夏期(5月~9月)限定で設置されると思います。


8本の稜線が出ていますが、北海道章にも画かれている「七光星」をかたどった花壇です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
札幌駅前通地下歩行空間の札幌駅側(北側)の出入口にある柱には、アイヌ文様の織物が12枚飾られています。道外の人が見れば同じ様に見えるこれらの織物も、それぞれの意味を持っています。




何故か9枚しか撮影していませんが、それぞれに紹介します。あとの3枚は、今回撮影した分でも斜めになっているものもありますので、それと一緒に撮影し(おそらく12枚全部撮影し直しでしょう)、公開したいです。
「ケイトムピリカ(美しい心)」です。


「ミナハウ(神々に微笑み)」です。


「キロル(狩に行く道)」です。


「コシラッキコロ(守り神とする)」です。


「イレスカムイ(火の神)」です。


「バイカルエク(春が来た)」です。


「トートカムイ(湖沼の神)」です。


「ススカムイ(柳の神)」です。


「カムイチップ(神鳥)」です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この前日(10日)からこの日に降った大雨の影響で、札幌と帯広・釧路を結ぶ石勝線の特急列車は運休になりました。私が峠を越えて札幌へやってきた日も、道東自動車道は山間部で通行止になっていました。私は日高山脈をバイクで4回越えていますが、そのうち3回が雨です。

札幌から当別へ戻る時に乗ったのは、731系の電車です。今後は、こういうごくありふれた電車が学園都市線を走ることになります。

この日の万歩計です。それほど歩いたつもりはなくても、結構な歩数になりました。

この日の夕食です。サッポロクラシックの隣にあるのは、ここの畑で採れたジャガイモを一旦蒸して、外側に色がつく程度にさっと揚げたものです。ですから、非常にホクホクしていながら油っぽくありません。ファストフードのフライドポテトも、製造方法は違えども、一旦加熱したものを揚げているのです。

この日は、これ以外に、「札幌へ行けば必ず足を運ぶ」ことにしている「500m美術館」の撮影もしています。その様子は、画像が多いので次の記事で紹介します。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
実は、ブログ開設4周年から500,000HITを達成するまでそれほど間が空かないと予想していましたので(実際に半月です)、その間を利用して北海道ツーリングの残りの記事を下書きしていました。それらの記事は、明後日以降に隔日で予約投稿いたします。


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 19

アルマ

500,000HIT達成おめでとうございます(^O^)/

キュンちゃん七変化ですね(#^.^#)

今は携帯にカメラが付いている時代ですからねぇ、そういうことも考えて、撮られたくなければ見せるなというのもわからなくはないですが、見るのは構わないけど撮るのはダメというのは性善説を信じると言う考えのあらわれなのかなぁという気もしますね。
by アルマ (2013-03-01 10:55) 

旅爺さん

50万HIT達成おめでとうございま~す。
車のナンバー御忠告有難う。
by 旅爺さん (2013-03-01 11:08) 

北海道大好き人間

>アルマさん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

キュンちゃん、これ以外にもオホーツク地区の「かにバージョンも」あります。いずれにしましても、恥ずかしがり屋ですので、被り物をしないと表に出られないのだそうです。

建設現場、仰せの通り性善説を信じてこういう形なのだと思いますが、今では何でもかんでも簡単に撮影できるので、撮影する側のモラルも問われそうです。

by 北海道大好き人間 (2013-03-01 11:17) 

北海道大好き人間

>旅爺さん さん
早速のnice! とコメント、どうも有難うございます。

私の場合、車のナンバープレートと共に個人の顔も、判別できそうなものは「焦点ピクセル化(モザイク)処理」をかける様に気をつけています(公になっている場合はそのままですが)。

by 北海道大好き人間 (2013-03-01 11:24) 

ナツパパ

500000PV、おめでとうございます。
札幌にはもう何年も行っていません。
懐かしいなあ。
建物も変わってきているのでしょうね。
そういえば、最後にいったとき、旧拓銀のビルが
生まれ変わっていてビックリしましたっけ。

by ナツパパ (2013-03-01 23:29) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

2003年以降、毎年一度は札幌へ足を運んでいる私でも、今まであった建物が解体されていたりして驚くことがあります。

旧拓銀本店のビルは、北洋銀行の本店になり、地下2階から地上4階までにテナントが入居して「大通ビッセ」になりました。
グランドオープンが2010年9月ですから、もう2年半のブランクということになる訳ですが、ここと駅前通を挟んだ反対側にあった秋田銀行のビルも建て替えられました。

by 北海道大好き人間 (2013-03-02 14:47) 

北海道大好き人間

>ロスさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-02 14:51) 

モッズパンツ

\(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/

50万HITおめでとうございます。w

       50万HIT!ワッショイ!!
    \\ 50万HIT!ワッショイ!!    //
+   + \\50万HIT!ワッショイ!!//+
   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)

キュンちゃんは可愛いですね。北海道ディスティネーションキャンペーンはいろいろ楽しいイベントをもっと拡大して欲しいですね。w (^ω^)b
いつも札幌で献血されているのですね。素晴らしいことです。アイヌ文様は面白いですね。そういえば近代美術館でアイヌアートの展覧会をしておりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-03-02 18:33) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私も、北海道ディスティネーションキャンペーンはマンネリにならない程度に続けて欲しいと思います。

札幌で献血しているのは「いつも」ではないです。400ml献血が多く、その場合、12週間経過しないと献血できません。
タイミングが合い、尚且つ本文でも書いている「公式的旅行」であれば札幌で献血をしています。

アイヌアートは、今やお土産品になっているので、その原点を見るという意味ではいい展覧会だと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-03-02 21:40) 

リック

500000ヒット、おめでとうございます、凄い数ですね♪
いつも言ってますが、こちらを覗くと、マジで札幌に、いや、北海道に行きたくなろますね。
by リック (2013-03-03 05:57) 

北海道大好き人間

>リックさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

私のブログは、画像をいっぱい撮影・保存できるデジカメがあればこそです。
普通の人なら素通りしてしまいそうなところにまでカメラを向けたくなる性分ですので、撮影禁止でなければどんどんシャッターを切ります。多分、これから出掛ける場所でもそうだと思います。

by 北海道大好き人間 (2013-03-03 13:03) 

北海道大好き人間

>でんさん さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-07 21:35) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2013-03-11 13:54) 

moonrabbit

ゆるキャラも手慣れてきた感じがありますね。w
by moonrabbit (2013-03-20 17:30) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

どこもかしこもこういうモノばかりという気もします。まあ、タレントさんとかですとギャラを払わなければなりませんが、キャラクターであれば、せいぜいデザイン料くらいで済みますからね。

by 北海道大好き人間 (2013-03-20 20:22) 

PATA

別のブロガーさんがキュンちゃんご紹介されていましたが
可愛いですね。
地下歩行空間、1月に通った筈ですが
アイヌの織物見ていません。別の通路だったのかな?
見たかったです。

50万HIT、おめでとうございます。
by PATA (2013-04-09 22:37) 

北海道大好き人間

>PATAさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

このキャンペーン(キュンちゃん)、毎年夏場だけでも続けて欲しいと思います。
まあ、北海道は真冬でも観光スポットがありますから通年でもいいと思いますけれども。

地下歩行空間にあるアイヌの織物は、地下鉄のさっぽろ駅からすぐの出入口にある柱に飾られています。照明で照らし出されていますので、分かりやすいと思います。
それ以外の出入口、例えば地上とも接続しているテナントからですと、気付かないままです。

アクセス数、次のキリ番(525,000HIT)を超えていますので、次に更新する記事で触れます。

by 北海道大好き人間 (2013-04-09 23:11) 

hrd

500,000アクセスおめでとうございます。
by hrd (2013-05-06 12:45) 

北海道大好き人間

>hrd さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

最新記事で触れていますが、既に550,000を超えています。

by 北海道大好き人間 (2013-05-17 21:02) 

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る