So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年 第23回参議院議員通常選挙 [選挙]

今晩は、「北海道大好き人間」です。

今月4日に公示され、21日に投開票が行われる第23回参議院議員通常選挙(私はすでに期日前投票を済ませました)について書きます。

山梨県選挙区(定数1)に立候補しているのは、届け出順に以下の7氏(敬称略)です。
競争倍率7倍は、今回の選挙では全国一です。
米長 晴信  (みんな・現)=1期
青木 茂樹  (無所属・新)
森屋   宏   (自民・新)=公明推薦
 林   祥三  (無所属・新)
坂口 岳洋  (無所属・新)=民主・社民推薦
田辺 丈太郎 (幸福実現・新)
遠藤 昭子  (共産・新)

山梨県内各地に設置されている公設のポスター掲示板です。
Picasaではこの写真の撮影場所が示されますが、林候補は、県内殆どの掲示板でポスターが貼られていません。
坂口候補は、赤を基調にしたイラスト(似顔絵)になっているポスターもあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公示直後に梅雨が明けたわけですが、その時から山梨県内は7月上旬としては記録的な猛暑に見舞われました。それが少し落ち着いた今日、各候補の選挙事務所がある甲府市内まで撮影に行ってきました。以下、届け出順に紹介しますが、車のナンバー以外は修正しません。

米長晴信候補(みんなの党・現)の選挙事務所です。
この記事(リンク)の冒頭に大きな写真が貼ってありますが、前は民主党所属でした。
が、昨年の国会(社会保障と税の一体改革)で離党し、今年になってから、みんなの党に入党しました。

米長候補が初当選した前々回(2007年)の参議院議員選挙の開票結果です。
米長 晴信  (民主・新)     242,586
  NHKテレビの開票速報では全国で最も早く当確が出ました
入倉  要   (自民・新)     162,746
花田  仁      (共産・新)           32,994

────────────────────────────────────────────────────────
青木茂樹候補(無所属・新)の選挙事務所です。
甲府駅から真っ直ぐ南に延びる国道358号線沿いのコンビニの跡地にあります。

────────────────────────────────────────────────────────
森屋宏候補(自民・新)の選挙事務所です。
国道20号線・甲府バイパス沿いにある、かつての自動車販売店の跡地に事務所を構えていますが、道路からも数多くの「為書き」が見受けられます。

────────────────────────────────────────────────────────
林祥三候補(無所属・新)は、選挙事務所を構えていません(公示翌日の県内紙にも所在地が書かれていませんので、おそらく今でもそうだと思います)ので、撮影していません。
────────────────────────────────────────────────────────
坂口岳洋候補(無所属・新)の選挙事務所です。
参議院議員としては「新人」ですが、この記事(リンク)にもあります様に、衆議院議員を1期(2009.8.31~2012.11.16)務めています。
今回、「無所属」で立候補していますが、その前に「やまなし県民平和連合」という別組織を立ち上げています。それは、この事務所にも現れていまして、前回(2010年)の参議院議員選挙で辛勝した輿石東・民主党前幹事長と同じ場所なのです。

────────────────────────────────────────────────────────
田辺丈太郎候補(幸福実現・新)の選挙事務所です。
右手にある階段を上がったところが入口です。
上で画像を貼った青木茂樹候補の選挙事務所からさらに南に進んだ場所にあり、道路を挟んだ向かいには幸福の科学の山梨支部があります。

────────────────────────────────────────────────────────
遠藤昭子候補(共産・新)の選挙事務所です。
こちらも、前回立候補した花田仁氏のそれと同じ場所(党の県委員会)です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の選挙は、前哨戦と言われ、6月23日に投開票された東京都議会議員選挙の結果をそのまま反映させれば与党が勝利を収め「ねじれ国会」も解消されそうですが、果たしてどうなるでしょうか?
山梨選挙区の得票順は5,040通りありますが、上位(下位)の何名かも含めて、だいたいの予想はついています。

気の早い話ですが、3年後(2016年)に行われる予定の次回(第24回)参議院議員通常選挙について書いておきます。
この選挙、昨年12月16日に投開票された今の衆議院議員の任期が残り半年を切った時点で行われますので、その年の通常国会で衆議院を解散し、1980年と1986年以来の「衆参同日選挙」になる可能性があります(それまで衆議院の解散が行われないというのが大前提ですが、今回の予想では、第二次安倍内閣は長期政権になりそうです)。
仮にそうなったとしますと、我が山梨県は注目の選挙区になりそうです。
まず衆議院ですが、「0増5減」の定数是正の対象になったことにより、山梨県選出の衆議院議員は「3」から「2」に減ります(他には、福井・高知・徳島・佐賀の各県)。当然、区割りが変わりますので、今までの様な選挙事務所の撮影ができるか微妙です。
次に参議院ですが、今回非改選で現在77歳の輿石東氏が改選時には80歳になることから、出馬するのか、引退する場合には後継者選びという課題があります。勿論、他の党も誰を候補者に擁立するのかというのは毎回のことですが、特に自民党は、現在、小選挙区で3人(比例代表での復活当選も含めます)選出していますので(参議院への鞍替えも含めて)候補者調整が必至です。

今回のコメントはいつも通り受け付けますが、返事は投開票の結果が判明する22日以降に山梨選挙区の結果を更新してから一括して行います。
────────────────────────────────────────────────────────
2013年7月22日 午前2:00更新(開票終了) 山梨県選挙区の投票率は56.65%
森屋    宏    (自民・新)  142,529 
  初当選
 
NHKの開票速報では、全国で4番目に当選確実が出ました(1番は東京選挙区の丸川珠代)
坂口   岳洋  (無所属・新)   75,686
青木   茂樹  (無所属・新)   61,834
米長   晴信  (みんな・現)    58,750
遠藤   昭子  (共産・新)      36,082
 林     祥三   (無所属・新)      3,969
田辺  丈太郎  (幸福実現・新)    3,220


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 9

アルマ

どの候補、どこの党に投票するのか、未だ決まっていません(^_^;)
by アルマ (2013-07-16 09:35) 

モッズパンツ

そちらは連日本当に暑い日が続いているようですね。選挙戦のリポートお疲れ様です。どこが躍進するか目が離せませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-07-17 23:30) 

ナツパパ

明日が投票日、わたしも投票する候補を決めました。
明後日には、議員の皆さんが決まってることでしょう。
この国をよくするため、がんばって頂きたいものです。
by ナツパパ (2013-07-20 11:19) 

旅爺さん

投票は完了しました。
by 旅爺さん (2013-07-21 17:41) 

北海道大好き人間

>ALL
ここまでnice! とコメントを下さった方々、どうも有難うございます。

私も、特に選挙区では誰に投票するか迷いました。
とにもかくにも、これからの6年間、一票を投じた有権者の気持ちをムダにしないで欲しいと思います。
これは今回非改選だった参議院議員や総選挙から半年あまりしか経っていない衆議院議員にも言えると思います。

by 北海道大好き人間 (2013-07-22 13:08) 

旅爺さん

連日蒸し暑い日々ですが、各地で豪雨による水害が出てますね。
被害は無さそうですがまだまだ油断はできない天候ですね。
by 旅爺さん (2013-08-01 18:15) 

旅爺さん

連日蒸し暑い日々で太陽は拝めませんね。
by 旅爺さん (2013-08-07 05:41) 

david

毎日暑いですね、そちらはいかがですか?
by david (2013-08-08 13:22) 

ナツパパ

拙ブログにコメントをありがとうございました。
ようやく落ち着いた日常になってきました。
by ナツパパ (2013-09-07 17:38) 

トラックバック 0

メッセージを送る