So-net無料ブログ作成

2014年 第47回 衆議院議員総選挙 [選挙]

2012年 第46回 衆議院議員総選挙
2009年 第45回 衆議院議員総選挙7月21日に衆議院が解散されましたが、その新しい議員を選ぶ総選挙が昨日18日に公示され、30日の投票日に向けて選挙戦が繰り広げられています。本来、一般市民が「政治」に関してブログ記事を書くのは好ましくないのでしょうが、私が住んでいる「山梨県第2選挙区(以下『山梨2区』)」は、全国でも注目されている選挙区の一つですので、記事を書きたいと思います。

今晩は、「北海道大好き人間」です。

11月21日に衆議院が解散され、2年ぶりに師走の総選挙(投票日は14日、私は期日前投票を済ませてきました)となりました。
山梨「新」第2選挙区に立候補しているのは、届け出順に次の方々です(敬称略)。
秋山 晃一  (共産・新)
長崎 幸太郎(無所属・前) 2期
堀内 詔子  (自民・前)   1期 比例代表と重複
というわけで、選挙恒例のポスター掲示板&選挙事務所の画像を貼っていきます。
過去の選挙関連の記事で再三書いておりますが、これらは、公職選挙法において公的に認められたポスター&選挙事務所ですので、車のナンバーや運動員(選挙事務所に出入りしている人)以外には修正を入れません。

まずは、山梨「新」第2区のポスター掲示板から。朝日をまともに受けているので、露出を抑えても全体が白っぽく写ってしまいます。

ここからは、届け出順に各候補の選挙事務所の画像を貼っていきます。
まずは秋山晃一候補(共産・新)の選挙事務所から。

次に長崎幸太郎候補(無所属・前)の選挙事務所です。

トリは、堀内詔子候補(自民・前)の選挙事務所です。

これらの画像を、上で自己TBしている記事と比べますと、3人とも前回と全く同じ場所に事務所を構えてます。
蛇足ですが、前回立候補し、今回は出馬を見送った坂口岳洋氏の選挙事務所は今、台湾料理のレストランになっています。
この山梨「新」第2選挙区については、11月30日付の読売新聞(全国版)の政治面に記事が載っておりますので、興味がある方は、TB元の各候補の獲得票数と共に御覧下ればと思います(短くまとめれば「2005年の『郵政解散』のしこりが今も根強く残っている」ということです)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今回の総選挙から、山梨県は「0増5減」の対象になり(他には福井・徳島・高知・佐賀の4県)、選出される議員がそれまでの「3」から「2」に減りました。
その山梨「新」第1選挙区に立候補しているのは、届け出順に次の方々です。
中島 克仁(民主・前) 1期 比例代表と重複
遠藤 昭子(共産・新)    比例代表と重複
宮川 典子(自民・前) 1期 比例代表と重複
こちらも、選挙恒例のポスター掲示板&選挙事務所の画像を貼っていきます(甲府へ行く用事があったついでに撮影してきました)。
ここからは、届け出順に各候補の選挙事務所の画像を貼っていきます。
まずは中島克仁候補(民主・前)の選挙事務所から。県都・甲府市ではなく、お隣の甲斐市に事務所があります。

次に遠藤昭子候補(共産・新)の選挙事務所です。

トリは、宮川典子候補(自民・前)の選挙事務所です。

公示直後の世論調査では、前回同様、自民党と公明党で300議席を獲得する勢いですが、果たしてどういう結果になるのでしょうか?
なお、これを書いて更新した後、HDDのパーティション割の変更及びバックアップを行う予定ですので(Cドライブが40GBしかないのに、他のドライブは900GBもあってムダが多いのです)、コメント返しや巡廻が遅くなると思います。

12月16日追記
山梨1区の開票結果(選管確定)
中島 克仁 (民主・前) 102,111 2期目の当選
宮川 典子 (自民・前) 101,026 2期目の当選
                                              (比例代表で復活当選)

遠藤 昭子 (共産・新)   29,125

山梨2区の開票結果(選管確定)
長崎 幸太郎  (無所属・前)  85,117 3期目の当選
堀内   詔子  (自民・前)   68,109 2期目の当選
                                                   (比例代表で復活当選)

秋山  晃一   (共産・新)    14,578


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

moonrabbit

HDDの整理整頓、頑張ってください。
by moonrabbit (2014-12-08 00:44) 

ナツパパ

年末選挙、大変だなあ、と思ううちつぎの日曜はもう投票日なんですね。
こちらではいささか盛り上がりに欠けた総選挙です。
by ナツパパ (2014-12-08 10:57) 

モッズパンツ

今回も詳しく調べましたね。スゴイですね。HDDの整理頑張ってください。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-12-08 20:43) 

アルマ

ウチの方は立候補する人も代わり映えが無く、またこの2人のどっちかが・・・って感じですね。おそらく愛知では共産候補が取ることはないでしょうし。
やはりどこの事務所も何かが潰れた跡地を使っているところが多いですね。
by アルマ (2014-12-10 17:07) 

あゆさこ

自民党、圧勝でしたね。
与党の議席も、一議席減っただけ。
どこの政党も、頑張ってくれているのでしょうけどね。
柄がついているからうちわだとか、そんなことを論じているより、もっと、重要なことがあるんじゃないの?!と言いたかったです。足の引っぱりあいはやめてほしいです。

by あゆさこ (2014-12-15 22:37) 

北海道大好き人間

>monnrabbit さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

HDDの整理は、自分でやってできないことはないのですが、万が一のことも考え、家電量販店でバックアップ用の外付けHDDを買った上で、専門業者に持ち込んでやってもらいました。

by 北海道大好き人間 (2014-12-16 22:24) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

こちらも、一部だけで盛り上がった選挙でした。
ただでさえ忙しい年末なのに、総選挙というのは勘弁して欲しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-12-16 22:27) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

選挙というと血が騒ぐ私の性分からしては簡潔にまとめた記事にしました。
HDDについては、moonrabbit さん宛のコメントに書いた通りです。

by 北海道大好き人間 (2014-12-16 22:29) 

北海道大好き人間

>アルマさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

>ウチの方は立候補する人も代わり映えが無く、またこの2人のどっちかが・・・って感じですね。
こちらも、まさにそんな感じです。共産党以外は、(世襲も含めて)4回続けて対決構図は同じです。今回、民主党は候補者を擁立しませんでしたが、仮に立候補していたら、前回と同じ様な開票結果だったと思います。

選挙事務所は、共産党の候補者は党の地区事務所をそのまま利用していることが多いのですが、他の候補は一時的に空き店舗を借りることが多いみたいです。
なお、堀内候補の選挙事務所は、夫が経営している会社の土地にある「自前」の建物ですが、長崎候補選挙事務所は、以前はディスカウントストアでした。両者とも、一時的な事務所ではなく、選挙が行われない時も選挙区内の主力事務所として機能しています。

by 北海道大好き人間 (2014-12-16 22:41) 

北海道大好き人間

>あゆさこさん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

TVの開票速報を終夜見ていましたが、なんか、2年前の総選挙をそのまま「再放送」していたみたいな感じがしました。
政治家になりますと、公職選挙法の縛りが厳しくなりますので、「うちわ」にせよ「ワイン」にせよ、世間の目が厳しくなることは本人や関係者も頭にたたき込んで欲しいものです。

by 北海道大好き人間 (2014-12-16 22:45) 

北海道大好き人間

>ビタースイートさん
>さらまわしさん
>hrd さん
>でんさん さん
>tasusan さん
nice! どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2014-12-16 22:50) 

きたがわさちこ

パソコンのリカバリー、無事に済んだようでよかったですね。
個人的に、「比例区と重複」というのは、小選挙区選挙の意味無いじゃん、と思ってます。
しかし今回は、何のための選挙だったのか・・・お金使っただけでしたね。
by きたがわさちこ (2014-12-18 17:00) 

北海道大好き人間

>きたがわさちこ さん
nice! とコメント、どうも有難うございます。

Cドライブがいっぱいになってしまう前にやっておいて一安心です。

小選挙区と比例代表を完全に別にした場合、参議院と違って選出する議員数が多いので、立候補者がものすごい数になってしまうという懸念もあります。
今回の選挙、橋下徹大阪市長の選挙の二番煎じみたいな気もします。

by 北海道大好き人間 (2014-12-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る