So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年を振り返って [年末年始]

今晩は「北海道大好き人間」です。

2014年も残すところあと僅かですが、その2014年を振り返りたいと思います。
なお、毎年この時期恒例の「イルミネーション@個人宅」ですが、昨年に引き続いて今年も「お休み」でした(貼り紙もありませんでした)。
12月に入ってから時々「巡廻」してきたのですが、再開を楽しみにしている人も多いのではないかと思います。


2月にはソチオリンピックが開催されましたが、我が山梨県では、もはやそれどころではありませんでした。
いうまでもなく、14日から15日にかけて降った【超】大雪(リンク)です。あの記事にはまだ「続き」がありますので(限られた中で撮影してあります)、それを書きながら振り返っていきたいと思います。
今日の朝刊で発表された読売新聞山梨版の「山梨県内10大ニュース」でも、予想通り満票で1位でした。

4月には消費税が5%から8%に引き上げられました。
ここで、マスコミを筆頭に多くの人が「消費税が『3%』引き上げられます(ました)」と言っていましたが、個人的には「消費税が『60%』引き上げられる(られた)」と思っています【計算式(引き上げ後の税率-引き上げ前の税率・即ち《差額》)÷(引き上げ前の税率)】。
2017年4月には10%に再引き上げされますが、その時も「消費税が『2%』引き上げられました」と言われるでしょう(私は「25%」)。

6月のサッカーW杯ブラジル大会ですが、初戦のコートジボワール戦を落としたのが痛かったと思います。
私は最初からあまり期待していなかったのですが、何かメンバーがバラバラみたいな気がしました。

12月の第47回衆議院議員総選挙は、「まさかこの時期にするとは・・・」とは思いましたが、この結果が今後どの様な影響を及ぼすのか、注目したいです。「次」は、2016年夏の参議院議員選挙と「衆参同日選」を行いそうな気もしますが、連立与党の公明党が難色を示しているみたいですので、果たしてどうなるでしょうか?

その翌週、21日に行われた全国高校駅伝・女子では、山梨学院大学附属高校が4位に入賞しました。去年が6位でしたので、順調に選手が育てば、ここ数年のうちに全国制覇も夢ではないでしょう。
一方、昨年の大会で4校のトラック勝負を制して優勝した男子ですが、主力選手が卒業した穴は大きかったです(出場58校=5年ごとの記念大会のため、各都道府県代表に加えて、ブロック代表が11校=中42位)。
去年の記事でも書いていますが、主力選手がそのまま山梨学院大学へ進学して陸上競技部へ入部しているみたいですので、来年(2015年)は無理でも、再来年以降に期待が持てます。

さて、今年は、長距離ツーリングには行きませんでした。過去3年続けて行っているのと(2013年のツーリングについては追々更新する予定です)、今秋は個人的な都合もあり、バイクも「お休み」させました。来年どうするかは、未定です。

この年末は、昨年みたいに「ゆく年くる年」の中継・取材がありませんので(またそういう機会があれば、取材へ行きたいですね)、それ(正確には新年最初のニュースとさだまさしの番組の冒頭)を見てから初詣に行きます。この記事へのコメントは、大晦日の23:30頃に締め切る予定です。

この記事が多分、「今年のブログ納め」になると思います。それでは皆様、よいお年をお迎えください。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

今年は最後に大雪と言うのもありましたし、選挙もありましたね。
なんだかんだと起こるものですね・・・

私も来年はあまり出掛けられそうにない感じです。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を!(^O^)/
by アルマ (2014-12-28 02:53) 

茶の間

この国の行方が心配です~
by 茶の間 (2014-12-28 06:10) 

ナツパパ

振り返ってみると、今年一年様々なことがありましたね。
災害の恐ろしさが身に沁みた年でもありました。
来年は穏やかな年になって欲しいものです。
どうか良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2014-12-30 10:51) 

北海道大好き人間

>アルマさん
コメントどうも有難うございます。

なにしろ、今年の山梨県は2月の超大雪に尽きると思います。
甲府の方では農業のビニールハウスやブドウ棚等が倒壊したり、果樹が折れてしまうなど、凄い被害でしたから。

私も、特に長距離ツーリングは、日程その他をある程度決めておかないと大変です。

今年一年、数々のコメントを有難うございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2014-12-31 22:07) 

北海道大好き人間

>茶の間さん
コメントどうも有難うございます。

今回の総選挙の結果、安倍政権が「暴走」しそうな気がしてなりません。
来春には統一地方選挙がありますが、地方から流れが変わるかも知れません。

それでは、どうぞ、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2014-12-31 22:10) 

北海道大好き人間

>ナツパパさん
コメントどうも有難うございます。

アルマさん宛のコメントと被りますが、特に2月の超大雪は、その後の生活に大きな影響を与えました。
今冬は、車のタイヤを履き替えるのも早かったですし、ホームセンターでは融雪剤(塩カル)や除雪用品が幅を利かせ始めています。今日までは正月用品がメインでしたが、年明けと共に店舗の最も目立つ場所を占領していくのではないかと思います。

今年一年、数々のコメントを有難うございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2014-12-31 22:15) 

moonrabbit

何かとハードな1年だったので、あっという間に過ぎた気がします。
良い新年をお迎えください。( ̄▽ ̄)ノ
by moonrabbit (2014-12-31 22:23) 

北海道大好き人間

>moonrabbit さん
コメントどうも有難うございます。

私も、月平均で辛うじて1本記事を更新するだけという割にはムダに過ごしてしまった気がします。

今年一年、数々のコメントを有難うございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2014-12-31 23:01) 

トラックバック 0

メッセージを送る