So-net無料ブログ作成

皆さんも2016年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも2015年を予想してみませんか?
皆さんも予想してみませんか? こんにちは、「北海道大好き人間」です。 私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。 日本記者クラブの予想アンケート http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/

今晩は、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で3回目となります「2016年の予想」です。

昨年(2015年)の設問と正解は次の通りでした。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
    「安倍晋三」
(去年と同様、順当なところです)

 2.  年内にプーチン露大統領が来日
    「しません」でした。
(ウクライナ情勢とかで日本はアメリカとの板挟みですから、今年のGWに安倍首相が訪露するみたいですが、プーチン大統領の来日は難しいと思います)
  
 3. 年内に瞬間風速で1ドル=140円を超える円安になることが
    「なかった」です。
(最円安は6月5日の125.57円ですが、これがいいのか悪いの意見が分かれるところではないでしょうか)
 
 4. 2015年東証大納会の日経平均株価終値は、2014年大納会の終値(1万7450円77銭)を
    「超えました」
(大納会終値は1万9033円71銭)

 5. 原油価格引き上げのため、OPECが減産を
    「決めません」でした。
(ガソリンとかの価格が下がるのは有り難いですが、その反動が怖いです)
 
 6. アフリカ大陸でのエボラ出血熱流行の終息をWHOが宣言
    「しません」でした。 
(リベリアで感染が再発していますし、シエラレオネ、ギニアではそれぞれ11月、12月に終息宣言が出されているにも関わらず、シエラレオネでは、終息宣言の直後に感染者の死亡が確認されています)

 7. 日本人がノーベル賞を受賞(ジャンルを問わず)
    「しました」
(大村智 北里大学特任教授=山梨県韮崎市出身が生理学・医学賞を、梶田隆章 東大宇宙線研究所長が物理学賞を受賞しました) 

 8. 戦後70年の今年、オバマ米大統領が広島か長崎を訪問
    「しません」でした。
(今年の伊勢・志摩サミットで来日しますが、広島・長崎を訪れる可能性は低いでしょう)

 9. テニスの錦織圭選手が4大大会(全豪、全仏、ウィンブルドン、全米)のいずれかで優勝
    「しません」でした。
(全豪・全仏でベスト8、ウィンブルドンは2回戦棄権、全米は1回戦敗退) 

10. 野球・ソフトボールが東京五輪で正式種目に復帰することをIOCが決定
    「する」・「しない」いずれも正解だそうです。
(東京五輪種目の正式決定は、2015年初めの時点では同年内が確実視されていましたが、IOCの方針が変わり2016年に延期されました。
「野球・ソフト」の採用は事実上内定とされていますが、正式には未定となっています。アンケート担当の当クラブ企画委員会は、こうした事情を考慮して審議した結果、「する」、「しない」のいずれも正解とすることに決めました)────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2. 衆議院議員総選挙と参議院議員選挙の同日選挙が
 3. 橋下徹 前大阪市長は12月31日時点、国会議員で
 4. 2017年4月に予定されている消費税率引き上げの再見送りが年内に閣議決定
 5. 2016年東証大納会の日経平均株価終値は2万5千円を
 6. 米大統領選で当選するのは誰か
 7. 参議員院選挙で10代の投票率(総務省発表)が30%以上に
 8. 日本国籍のノーベル賞受賞者が複数
 9. リオデジャネイロオリンピックで女子レスリングの吉田沙保里選手が4連覇を達成
10. 大相撲で日本出身力士が優勝
====================================
私の予想です。
 1. 「安倍晋三」でしょう
   (7月に参議院議員選挙がありますが)

 2. 「行われる」と思います
   (2つ下の設問との関連で、仮に来年4月に消費税率を10%へ引き上げた場合、その後に総選挙を行うと大敗は必至ですし、過去の衆参同日選挙(1980年7月6日と1986年7月6日)では与党が圧勝しています。
その前例を踏まえて、現在召集されている通常国会の会期末(6月1日)に衆議院解散を断行すると思います。個人的には、滅多にこういう体験はできないので、是非とも実施してほしいですが)

 3. 「ある」と思います
   (この人の言動は信じることができません)

 4. 「しない」と思います
   (ここで先送りしてしまったら、何時引き上げるのでしょうか?ただ、軽減税率の導入を巡って意見がまとまらなければ再見送りの可能性もあります)

 5. 「超えない」と思います
   (バブルの教訓から学ばなければいけないと思います)

 6. 「ヒラリー・クリントン前国務長官」だと思います
   (この先、撤退する人も出てきますので、非常に難しい設問ではあります)

 7. 「なる」と思います
   (これは、2.との関連で衆参同日選挙が行われることが大前提です)

 8. 「出ない」と思います
   (いい意味でこれが外れてくれればいいと思います)

 9. 「する」と思います
   (オリンピック4連覇を達成したのは、過去に2人だけ(アル・オーター=円盤投げとカールルイス=走り幅跳び共に米国籍)。それだけ困難なのですが、吉田沙保里選手だけでなく、伊調馨選手にも注目して欲しいものです)

10. 「する」と思います
   (今場所と春場所で外国出身力士が優勝し、「60」に伸ばしてから)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
1. (            )
2. ( 行われる      行われない )
3. ( ある      ない )
4. ( する      しない )
5. ( 超える    超えない )
6. (             )
7. ( なる      ならない )
8. ( 出る      出ない )
9. ( する      しない )
10.( する      しない )

それでもって、来年(2017年)に予想される設問ですが、「サッカー日本代表がロシアワールドカップへの出場を決めるか」はほぼ確実だと思います(あとはこれといった設問が見当たりません)。

なお、この記事への回答は、初場所の千秋楽である24日に締め切りたいところですが、記事の更新が遅いので、今月末とします。仮に初場所で日本出身力士が優勝した場合、「しない」でも正解にします。
この答え合わせは、来年(2017年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アルマ

1. 安倍晋三ですかね・・・代わりがいないという感じでしょうか。
2. 行われない  解散、どうだろう・・・コレはわかりません(^_^;)
3. ある  相当な野心家でエゴイストの様な気がしますから・・・
4. しない  まぁないでしょうね・・・
5. 超えない  去年2万を超えたのもビックリでした。
6. ヒラリー・クリントン   少なくともトランプ氏は嫌ですね・・・
7. なる      なるとは思いますが段々と落ちてくるような気がします。
8. 出ない   そうそう毎年は・・・(^_^;)
9.  する   これはしてほしいですね。
10. する    一人くらいは・・・

こんな感じですかね(^_^;) 

by アルマ (2016-01-20 14:49) 

ナツパパ

1.やはり安倍晋三氏でしょうねえ。
2.7割でおこなわれるかな。
3.ある、と思います。
4.これはないでしょうね。
5.超えないでしょう。
6.ヒラリー氏でしょうか。
...しかし、彼女の政治的センスは最悪ですから、困りますね。
7.なる。
8.これは分からないなあ。
9.順当に、怪我がなければ、大丈夫でしょう。
10.しそうですね、明日。
by ナツパパ (2016-01-23 21:24) 

トラックバック 1

メッセージを送る