So-net無料ブログ作成
検索選択

リオデジャネイロオリンピックについて思うこと [スポーツ]

2016年夏季五輪開催地決定!"> 2016年夏季五輪開催地決定!
昨夜から今朝にかけて、日本中の注目を集めたデンマークの首都・コペンハーゲンで開催中の第121回IOC総会について書きます。2016年夏季五輪開催地に立候補していた各都市やそれぞれの長所・短所等については、下のリンクを御覧下さい。ウィキペディア:第31回夏季オリンピックすでに結果は御存知の通りですが、こういう事が好きな私は、是非とも街頭の大型TVの前で同じ思いを持つ人達と「一体」になれればと思っていました。そんな訳で、ここ半月の間は、東京オリンピック招致委員会のHPをチェックしていました。目的は、必ず都内で開かれるであろう「パブリックビュー」です。HPでは2日前に場所が発表されたのですが、当日の天気予報は「雨」・・・。東京が苦戦していることは百も承知ですが、「もしかしたら・・・」の思いは断ち切れません。
米満達弘選手金メダル報告会"> 米満達弘選手金メダル報告会
お早うございます、「北海道大好き人間」です。お盆休みの忙しさも一段落しましたので、17日に行われましたロンドンオリンピックレスリング競技・男子フリースタイル66kg金メダリストの米満達弘選手の凱旋パレード及び金メダル報告会の様子を書きます。米満達弘@ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%BA%80%E9%81%94%E5%BC%98
こんにちは、「北海道大好き人間」です。
最後の更新から一定期間経過すると広告がついたりするので、それを避けるべく、夏休みの忙しい合間を縫って更新します(裏技として、過去に書いた記事で半角英数字を全角に書き換える(もしくはその逆)だけでも「更新」と同じ扱いになります)。

さて、来月の5日にリオデジャネイロオリンピックが開幕するわけですが、今回のオリンピックは、以前と違って、(多くの方もそう思っているかも知れませんが)自分自身全くと言っていいほど盛り上がりません。
まず、世界中で起こっている「テロ」の不安です。日本でもつい最近、犯罪史上に残るであろう凶悪殺人事件が発生しましたが、今回はただでさえ治安が悪い地域での開催ですので、何かが起こりそうな気がしてなりません。
次に、2014年のソチオリンピックでも指摘されていましたが、関連施設の建設が間に合わないということです。現地の事情は知りませんが、「7年の間に何をやっていたのか?」と思われても致し方ないでしょう。
次にオリンピックにはついて回ってくる「ドーピング」の問題です。それを(断言できませんが)国家主導で行っていたというのであれば、IOCや各競技団体は一致結束して当該国を閉め出すべきだったと思います。
そして、時差(日本との時差は-12時間・日本の午前0時が現地では前日の正午)の関係上、生中継を見ている時間が少ないからです。各競技・種目の決勝が行われる時間帯(日本時間の早朝からお昼前)は宿泊客が帰った後の片付けや準備に追われていますので、TVの前に座っていられません。多分、ネットで結果を知ることになるでしょう。

これらは4年後の東京オリンピックに当てはめることもできます。テロについては、さすがにリオデジャネイロほど治安は悪くないでしょうけれども、常軌を逸した殺人事件が起こる世の中です。そんな訳ですから、東京も安全とは言い切れません。
関連施設の建設ですが、当初案を白紙撤回して新たに選定した新国立競技場を例に挙げても、2013年の招致の時点での見積もりが甘すぎたと言わざるを得ません。私は最初から「2020年の東京オリンピックには賛成できない」立場(考え)ですが、建設業者に足下を見られて費用が増大したのは明白です。
その他にも、「盗作」を指摘されて白紙撤回されたエンブレム(正式に決まったエンブレムでさえも、ぱっと見で「お葬式みたいだ」という意見がありますし、私も「同じデザインでもっとカラフルにすれよかったのでは?」と思っています)や前東京都知事の「政治とカネ」の問題等いろいろと噴出しています。
テレビ中継も、東京オリンピックでは宿泊客を受け入れる時間帯になりますので、やはり落ち着いて見ていられないことでしょう。

今回は、上のTBで触れている母校の後輩・米満達弘選手が引退してしまったので、4年前の様な記事を書くことはありませんが、何事もなく、日本代表選手が一人でも多くメダルを獲得して4年後の弾みになればと思います。
コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

ナツパパ

10年前のオリンピックでは考えることすらできなかった事態が、
この先にも起こってくるのでしょうね。
それを乗り越えて開催する価値が、オリンピックにはあるか?
わたしはあると思います。
ただし、ここまで肥大化させず、商業主義を抑えて...ですが。
マスコミの煽るようなそして無責任な対応も、また批判されるべきなのでしょうね。
by ナツパパ (2016-08-01 08:38) 

北海道大好き人間

>ナツパパ 様
コメントどうも有難うございます。

テロについては、特定の宗教の過激的な思想を持った者がいつ実行するかわかりません。
日本にはその宗教の信者は少ないですが、何かのきっけで過激な思考に染まりはしないかと思います。

オリンピックが「金のなる木」と化したのは1984年のロサンゼルスオリンピックからだと思いますが、もはやその発想も変えるべきだと思います。おそらく、4年後の東京でもそういう結果になると思っています。

by 北海道大好き人間 (2016-08-01 21:04) 

モッズパンツ

もうロンドンから4年経っちゃったんですね。時間が経つのが早いですね。w (^ω^)b
それにしても今回の大会はいろいろと心配なことが多いですね。東京開催に向けていぱ~いメダルを獲得できると良いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2016-08-01 22:21) 

北海道大好き人間

>モッズパンツ 様
コメントどうも有難うございます。

歳を重ねる度に、オリンピックの4年が短く感じますね。
特に、1994年以降、冬季大会が夏季大会の中間年(西暦を4で割って2余る年)に開催する様になってからなおさらそう感じます。

かつて、これほどまでに心配事が多いオリンピックは、おそらく初めてです。
4年後にはテロ予告とがありそうで恐ろしくなってきます。

by 北海道大好き人間 (2016-08-02 13:16) 

アルマ

今回のオリンピックは治安の不安定さが特に怖いですね。
ただテロとなると標的としては「オリンピック」はともかく「ブラジル」はちょっと薄いかなぁと感じます。
そう考えると東京オリンピックは怖いですね・・・
by アルマ (2016-08-03 03:20) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
コメントどうも有難うございます。

治安は不安定、会場の準備もあと2日で開幕だというのに競技会場の下見ができない、選手村はまるで掘っ立て小屋の様な粗末な造り等々、挙げたらキリがないみたいです。
そんな中で選手は競技を行うわけですが、観客もある意味命がけではないでしょうか?

それでもって4年後ですが、安全と水はタダで手に入る的な時代錯誤的な発想のままですと、国内のどこかでテロが起きても不思議ではないと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-08-03 18:07) 

イヴママ

オリンピックいよいよ開幕ですね~♪
テロも怖いし、リオ自体が怖いですけど
なんとか無事に終わってほしいですね。
by イヴママ (2016-08-05 08:44) 

でんさん

暑中お見舞い申し上げます。
いよいよ開幕ですね。純粋にスポーツを楽しめない環境は、観客はもとより、選手のメンタルに厳しいですね。
by でんさん (2016-08-05 10:59) 

北海道大好き人間

>イヴママ 様
>でんさん 様
遅くなってしましましたが、コメントどうも有難うございます。

テレビで見た限りでは平穏無事に終わったみたいですが、現地ではいろいろと大変だったと思います。
4年後はいよいよ「地元」ですが、リオの課題を十分に検討して成功させて欲しいです。

by 北海道大好き人間 (2016-09-12 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る