So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山の世界文化遺産登録について思うこと [富士山]

こんばんは、「北海道大好き人間」です。

既に皆様もご存じの様に、本日、「富士山」がユネスコの世界文化遺産(以下、特に断りのない限り「世界遺産」)に登録されました(ICOMOS=イコモス・国際記念物遺跡会議=からユネスコへ「世界遺産登録への勧告」が行われたのは4月30日・登録においての正式名称は、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」)。
私は、そのまさに「お膝元」に住んでいるわけですが、今回の世界遺産登録について思うことを書いていきます。
参考記事 富士山@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2012年 富士山の農鳥 [富士山]

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
毎年、この時期恒例の「富士山の農鳥」が今朝、麓からもハッキリと確認できました。
これを、NHKラジオ「すっぴん!」の「朝パチッ!」に投稿しています。
今朝は、放送の時点で63件もの投稿があったので(その後も投稿が増え、74件に達しています)、採用(放送の中で取り上げられたりトップページへの掲載)される方が奇跡とも言えます。
因みに、放送で採用されたからと言ってトップページに画像が載るとは限らず(その反対もあります)、読まれもしない投稿画像が乗ることもあります。
「すっぴん!」のHP
http://www.nhk.or.jp/suppin/

投稿文
先週17日には「冬」に逆戻りした富士山ですが、この一週間で雪解けが進み、今朝、麓では農作業の目安となる「農鳥(のうどり)」が出現しました(赤い丸囲み)。
今年の農鳥は、まるで鳳凰の様にしっぽが長いのが特徴です。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が街の新しい重要文化財について [富士山]

今年の6月20日に我が街に新たな重要文化財が増えました。今回はその物件(旧外川(とがわ)家住宅)を紹介いたします。
文化庁の国指定文化財等データベースのリンク
http://www.bunka.go.jp/bsys/index.asp

旧外川家住宅のリンク
http://www.fy-museum.jp/forms/info/info.aspx?info_id=5898

ここに貼ってある殆どの写真をクリックするとPicasaのリンクへ飛び、そこにGoogleマップが表示されるのですが、吉田の火祭りが行われる国道139号線(本町通り)から少し奥まった場所に、この建造物があります。
8月末まで、重要文化財指定記念として、富士吉田市民は免許証等、住所が証明できるものを提示することによって入館無料(通常でも大人は100円ですが)になりましたので、私も取材に行ってきました。
この住宅は「御師(おし)の家」と言い、富士山へ登るためにやってくる登山客、その中でも特に宗教的意味合いが強い富士講の信者を泊めるための宿泊施設でした(お寺で言えば「宿坊」に相当します)。ですが、今では後継者が別の職業に就いたり、富士講も自動車等で富士登山をするので、そういう家は殆どなくなってしまいました。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2011年 富士山の農鳥 [富士山]

今年の富士山の雪形「農鳥」について書きます。
私の現況について
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-05-13
で貼った物と同じ画像ですが、今年は撮影日を入れました。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富士山開山祭 [富士山]

あと十日もしないうちに、富士山は夏山シーズンを迎えます。
今日は、昨年撮影したその「お山開き(開山祭)」の様子を書きます。
6月の終わりになりますと、本殿の前に、こんな枠が設置されます。

さらには、こんな天幕も設置され、着々と準備が進みます。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2010年 富士山の農鳥 [富士山]

空いている時間を見つけては、画像にロゴを入れてPicasaにUPした後、連日書き込んでいますが、nice! やコメントを書いて下さる方のことも考えて、1日1件ずつ予約投稿しています。
そうしないと、何時までも記事に追われてしまいますし、そのまま夏休みに突入するということだけは避けたいのです。
さらに、「本丸」である「北海道限定品」をはじめとする「北海道関連の記事(これだけでも数本あります)」に取りかかるためには、まずは今まで撮りだめしてある画像を記事にして投稿してしまわなければなりません(そのために撮影しているのですから…)。
今回は、毎年この時期に見られる富士山の農鳥の様子@2010年を書きます。
農鳥が「生まれる」直前の5月21日の様子です。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北富士演習場の火入れ [富士山]

春の訪れでも触れていますが、毎年4月になると、北富士演習場では地元住民が入会権を主張するための「火入れ」が行われます。以下の画像は全て、昨年行われた時の様子です。
昨年の火入れは4月11日でした。午前9:00の花火を合図に、丸めた新聞紙等に火をつけ、それを枯れ草に向かって投げこみますと、あちこちから火の手が上がります。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2010年 紅葉 [富士山]

TBでおせぇて紅葉前線!2010
皆様おげんきでしたか?だいぶ記事があげられずに過ぎてしまいましたが、生きてますよーw ということで、久々のアップですw 紅葉がー紅葉がーと思っていたら、なんとピークをすぎつつある知床です。 急いで今年もやらねばと記事アップしましたよーw 今は、知床峠周辺の紅葉が見ごろですねw 「知床峠 周辺より羅臼岳」 ここからどんどん標高が下がってきますので、次は、知床五湖周辺からお届けできればと思っておりますw

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

「富士山ナンバー」および「富士山型ナンバープレート」について [富士山]

nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2010年 雪景色 [富士山]

前の記事でも触れていますが、この冬は記録的な暖冬です。去年の記事でも「記録的~」と書いていますが、それに匹敵、或いはそれ以上の暖冬だと思います。地球温暖化を実感させます。
そのせいかどうか知りませんが、富士山には、春にならないと現れない「農鳥」がここ数年、真冬でも見られる様になっています。朝の撮影なので、腹にあたる部分が日陰になっていますから、痩せて見えます。標高が高く気温が低いので雪は粉雪になるのでしょうが、それが風で飛ばされたりする上に、雪解けも早いのが原因と思われます。

/^^^\ 続きを読んで下さい /^^^\


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る