So-net無料ブログ作成
検索選択

私の高校入試について [母校]

こんにちは「北海道大好き人間」です。

さて今日は、本来ならば去年の今日公開すべきだった記事を1年遅れで公開します。
その前にYahoo! JAPANの「2012年ひな祭りバージョン」のトップページです。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(31)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

母校を訪ねて 2011年秋季大運動会編 その2 [母校]

引き続き、母校についての記事を書きます。
これまで何本も母校の記事を書いてきましたが、意外なことに校章の写真を撮影・公開したことがなかったので、今回撮影しました。

この校舎も、25年以上前の物ですので、塗装が劣化しているのがよく分かります。

/^^^\ 続きを読んで下さればと思います。 /^^^\


nice!(29)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

母校を訪ねて 2011年秋季大運動会編 [母校]

遅くなりましたが、今年の母校の運動会について書きます。
その前に、北口本宮冨士浅間神社の9月の祭事です。
8月26日に行われた「吉田の火祭り」がお山じまいとされていますが、神社の神事では10日が山じまいです。でも、山小屋は、敬老の日や秋分の日の連休まで開いていることが多いです。

11月12日に、アクセス数が250,000を達成しました。
 
これより前、9月24日に230,000HITを、10月22日に240,000HITを達成しています。


m(_ _)m 続きを御覧いただければと思います m(_ _)m


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

母校を訪ねて 2010年秋季大運動会編 [母校]

本日、当ブログの開設からのアクセス数が
[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] 
100,000 [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]を達成しました[わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)] [わーい(嬉しい顔)]
これまでにnice!やコメントを下さった方々に厚く御礼申し上げます。
下の画像は、決して「作った」訳ではございません。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(29)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

母校を訪ねて 2009年秋季大運動会編 [母校]

昨日記事を書いた「流鏑馬祭り」の翌日20日(日曜日)には、母校で平成21年度秋季大運動会が開かれました。
この日は朝から夕方まで雲一つない文字通りの快晴で、むしろ暑いくらいでした。写真の富士山は別の日の撮影ですが、運動会当日にも、こんな富士山が一日中見られました。
母校では、運動会実施の時には、午前6時に花火を打ち上げます。私も布団の中でそれを聞きました。

この地域では、2学期が始まるのが早く、「吉田の火祭り」の翌日には始業式です。そして、例年ですと9月の第2日曜日(7日が日曜日の場合は7日)に市内7つの小学校で一斉に運動会を行うのですが、今年は大型連休に合わせて1週間遅い開催となりました。ですので、日程(授業時間)にも余裕があった様に思われます。
でも、これがいつもの第2日曜日ですと、始業式の翌日からは連日の様に運動会の練習ばかりになります。

m(_ _)m 続きを読んで下さい、御願いいたします m(_ _)m


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

母校を訪ねて(その2) [母校]

つい一週間前には満開だった桜も殆ど散ってしまいました。我が家に最も近い桜も例外ではないのですが、その根元では、タンポポが桜吹雪に埋もれるように咲いています。

続きを読んでください、御願いいたしますm(_ _)m


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

母校を訪ねて [母校]

お彼岸に入り、日増しに暖かくなってきましたが、その反面、「黄砂」の到来で富士山はぼんやりと霞んでいます。

庭のスイセンは、今が盛りと咲いています。

さて今日は、私が卒業した小学校で卒業式が行われました。私は毎日、健康のために自宅から2km程離れた神社へ行ってお参りしているのですが、その途中に母校はあります。写真は受付開始直後に撮影したものです。

この小学校は、1872年(明治5年)創立なので、演壇上の看板にもあります様に、今年の卒業式は何と「136回目(期生)」です(私は107期生ですが、こんな看板はありませんでした)。

私が5年生になる時に、別の小学校がここから分離しましたが、その直前には、全校児童が1700人を超える、県下一のマンモス校でした。今は、1学年120人くらい、全校児童も800人いるかどうかと、最盛期の半分くらいの規模です。

私の学年が卒業する時に制作したのが、こちらの校名板(校銘板)です。校名は、当時の校長が書いています。

もうかれこれ30年前のことですから、金箔は剥げ落ちています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る