So-net無料ブログ作成
検索選択
札幌の彫刻 ブログトップ
前の10件 | -

2012年 初夏の北海道旅行(アルテピアッツァ美唄の屋外彫刻編) [札幌の彫刻]

こんばんは、「北海道大好き人間」です。

今回は、アルテピアッツァ美唄(リンク)の彫刻を紹介致します。
マイカテゴリーでは「札幌の彫刻」となっていますが、その方が「北海道旅行」よりもいいかと思い、こちらに仕分けました。
今回は画像が多いので、2本の記事に分割して書きます。

入口にある門柱(と言いますか「石碑」と言いますか・・・)です。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

新千歳空港の彫刻は今 [札幌の彫刻]

新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編)
前回&前々回と、北海道の玄関口である新千歳空港にある各種飛行機の模型について触れてきましたが、ここにあるのはそれだけではありません。札幌の「大通公園」と同じく、彫刻、さらには絵画も多数展示されています。今回から彫刻を2回、絵画を1回の計3回(予定)に分けて、それらを紹介いたします。詳細は、「新千歳空港内アート」のページを御覧下さい。紹介する順序もこのページに従います。

新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編 Part-2)
引き続きまして、新千歳空港にある彫刻を紹介いたします。 詳細は、「新千歳空港内アート」のページを御覧下さい。まずは、朝倉響子の「ANNE」です。上の写真を見ると分かりますが、台の中央にこの像があるのではありません。何か意図があるのでしょうか…?

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(32)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌の新名所 その2(500m美術館) [札幌の彫刻]

今回の北海道旅行では、先の記事に書いた「ぽすとかん」の他にも、是非とも見ておきたい物がありました。それが、この記事でちょこっと触れていた500m美術館です。
公式HP http://500m.jp/
その看板です。

m(_ _)m 続きをお読みくださればと思います。 m(_ _)m


期間限定の野外彫刻@札幌 その2 [札幌の彫刻]

前の記事の続き(9月7日に撮影した分)です。
あんぷらぐさんのとほ宿を後にして、真っ先に向かったのは、サッポロファクトリーです。
ここにあるのがひとつがふたつ」です。反対側からも撮影しています。





この記事で画像を貼った煙突も、日中ですとハッキリと文字が読み取れます。ロゴは、前回と同じく「右書き」で入れています。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

期間限定の野外彫刻@札幌 [札幌の彫刻]

9月に行ってきたツーリングの直前、「ようこそさっぽろ」のページで私の好奇心をくすぐる項目を発見しました。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/monthly/1110yasuda.html
http://www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/kav.html
http://www.kan-yasuda.co.jp/machifure/
「これは札幌へ行ったら撮影しなくちゃ」と思ったのはいうまでもありません。
すでに札幌市在住のモッズパンツさんやあんず-M さんには御指摘を頂戴しておりますが、それについて書きます。

この記事を書くにあたり、新たに「札幌の彫刻」というマイカテゴリーを追加しました。
以前に書いた記事も何本かはこの中に移転しておりますので、お時間のある時に御覧いただければと思います。なお、新千歳空港にある彫刻の記事も、その中に含まれています。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌の新名所・創成川公園 つづき [札幌の彫刻]

札幌の新名所・創成川公園
札幌の原点-創成川公園このまん丸な穴は何でしょう?ご存じの方はかなりな札幌ツウ。。。(北海道大好き人間さんはもちろんご存じでしょうけど。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])そうです。これは、札幌の原点。座標軸ゼロ地点です。[ぴかぴか(新しい)]札幌市の中心部はほぼ南北に流れる創成川をY軸、大通をX軸とした碁盤の目の区画になっています。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌の新名所・創成川公園 [札幌の彫刻]

札幌の原点-創成川公園
このまん丸な穴は何でしょう?ご存じの方はかなりな札幌ツウ。。。(北海道大好き人間さんはもちろんご存じでしょうけど。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])そうです。これは、札幌の原点。座標軸ゼロ地点です。[ぴかぴか(新しい)]札幌市の中心部はほぼ南北に流れる創成川をY軸、大通をX軸とした碁盤の目の区画になっています。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います。 m(_ _)m


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大通公園の彫刻ギャラリー 補遺版 [札幌の彫刻]

大通公園の彫刻ギャラリー
私のプロフィールにも登録されていますが、「ようこそさっぽろ」の中に「大通公園は無料の美術館」というページがあります。というわけで、それを印刷した紙とデジカメを片手に早朝の大通公園を端から端まで歩いてきました。先に掲げたリンク先では、大通公園を西(札幌市資料館)から東(さっぽろテレビ塔)へ向かって歩いた場合に見られる彫刻を並べていますので、私もそれに従います。さらに、設置されている記念碑等も一緒に書き込みますので、いくつかに分けます。今日はその第一弾です。

m(_ _)m 続きを読んでくださればと思います m(_ _)m


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新千歳空港のアートギャラリー(彫刻編 Part-2) [札幌の彫刻]

引き続きまして、新千歳空港にある彫刻を紹介いたします。

詳細は、「新千歳空港内アート」のページを御覧下さい。

まずは、朝倉響子の「ANNE」です。

上の写真を見ると分かりますが、台の中央にこの像があるのではありません。何か意図があるのでしょうか…?

続きをお読みいただけないでしょうか…


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 札幌の彫刻 ブログトップ
メッセージを送る