So-net無料ブログ作成

山を越えた向こう側では [花]

今回は、私の地元から山一つ越え、甲府盆地へ取材に行って撮影してきた写真を公開します。

私の地元から県庁所在地の甲府へ向かう際には、文字通り「山(御坂山塊=みさかさんかい)」を一つ越えることになります(実際にはトンネルで通過)。その道中で扇状地を下ることになりますが、この時期は、桜と共に、桃の花が満開になります。

これをずっと引いて撮影すると、こんな感じになります。

これだけ見事に咲いていても、「桃」として出荷されるのはほんの一握りで、残りは皆「間引き」されてしまいます。

国道から一本はずれた農道に入りました。桃の木の根元や畑には菜の花が植えられています。そちらも満開ですので、菜の花の黄色と桃の花の濃いピンク色が見事なコラボレーションを演出しています。写真にはありませんが、この近辺では、桜ならぬ「桃のお花見」があちこちで開かれていました。なお、2月の、外にはまだ雪が降っている頃に、温室の中で「桃の花見会」が開かれることもあります。

甲府盆地全体を見渡しても、見事な黄色とピンクのじゅうたんが見られます。
盆地の「底」になる場所では桃も桜も既に散り始めていますが、標高が高い場所に行けば、これに桜(色)が加わります。


農道から戻った国道の脇には、桃よりももっと濃いピンク色の花を咲かせた木がありました。何の木でしょうか?

これらの風景を手前に御坂山塊の向こうに富士山が入った写真が韮崎付近で撮影できますが、この日は既に雲が出始めていたので、断念しました。その写真も、来年以降に撮影できればと思います。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

モッズパンツ

ピンクだらけ。いいなー。広大な盆地、素晴らしいですねー。w (^ω^)b

韮崎といえばナッカータがスポーツニュースに出てましたね。やっぱり現役の甲府に負けたみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-04-15 00:25) 

北海道大好き人間

>モッズパンツさん
nice!とコメント有難うございます。

桃の花は、ソメイヨシノよりも長持ちする上に色が濃いので、この辺に住んでいる人にとって「お花見」は桃の花なのでしょうか。

中田のニュースは、先週行われた「信玄公祭り」の関連行事みたいです。今年の信玄公役は柔道の山下泰裕氏でしたが、そのうちに中田が信玄公役を務める時が来るかも知れません。
by 北海道大好き人間 (2009-04-15 11:29) 

michan*

こんにちは♪
本当にきれいですね~^^
北海道はこれからです。
ピンクがいっぱいになる日が待ち遠しいですね^^
by michan* (2009-04-15 17:02) 

旅爺さん

交付は桃の産地ですね、桃と菜の花のコラボがとても綺麗です。
by 旅爺さん (2009-04-15 18:04) 

北海道大好き人間

>michan*さん
nice!とコメント有難うございます。

実際に見ると、もっとキレイです。ましてや今朝は、未明まで雨が上がった直後だったので、一層映えていたと思います。山の稜線が写っている2,3枚目の写真ではその違いが一目瞭然だと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-04-15 18:29) 

北海道大好き人間

>旅爺さん
nice!とコメント有難うございます。

桃の産地は、甲府より東側、中央道のインターチェンジ名にもなっている旧一宮町や旧御坂町、旧八代町(いずれも今の笛吹市で旧町名はそのまま引き継がれています)等と南アルプス市です。
一方、桃と共に山梨を代表する果物であるブドウは、盆地の東側にある旧春日居町(今の笛吹市の一部)や旧勝沼町(今の甲州市)です。
勿論、両者が完全に「棲み分けている」わけではありません。

菜の花は、種から油を取るというよりも「「緑肥」の役割なのではないでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-04-15 18:37) 

北海道大好き人間

>michan*さんへのレスの修正
誤 ましてや今朝は、未明まで雨が上がった直後だったので、一層映えていたと思います。

正 ましてや今朝は、未明まで降っていた雨が上がった直後だったので、一層映えていたと思います。
by 北海道大好き人間 (2009-04-15 21:52) 

HAZUMI

濃いピンクですね。さくら~さくら~♪歌いたくなります。
by HAZUMI (2009-04-16 18:15) 

ケイ

山梨は景色がほんと綺麗ですね。
by ケイ (2009-04-16 18:40) 

北海道大好き人間

>HAZUMIさん
nice!とコメント有難うございます。

桜の花は遠くから見ると白くなってしまいますが、桃の花は遠くから見ても存在感があります。
是非とも山梨にお越しになって、その目で確かめて下さい。
by 北海道大好き人間 (2009-04-16 22:13) 

北海道大好き人間

>ケイさん
nice!とコメント有難うございます。

ウチが購読している新聞で募集した「平成百景」の1位と2位が山梨の風景です。記事のリンクを貼っておきますので御覧下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamanashi/news/20090416-OYT8T00023.htm
by 北海道大好き人間 (2009-04-16 22:13) 

北海道大好き人間

>くらいふさん
nice!有難うございます。
by 北海道大好き人間 (2009-05-08 19:28) 

北海道大好き人間

>hrdさん
nice!有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2009-05-10 13:17) 

北海道大好き人間

>アルマ 様
nice!どうも有難うございます。

by 北海道大好き人間 (2019-04-11 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0