So-net無料ブログ作成

皆さんも2018年を予想してみませんか? [年末年始]

皆さんも2017年を予想してみませんか?
皆さんも2016年を予想してみませんか?
皆さんも2015年を予想してみませんか?
皆さんも予想してみませんか?
こんにちは、「北海道大好き人間」です。
私が購読している新聞のコラムにこんなことが書いてありましたので、皆さんも今年を予想してみましょう。
日本記者クラブの予想アンケート
http://www.jnpc.or.jp/activities/survey/

こんにちは、「北海道大好き人間」です。
このブログでは今年で5回目となります「2018年の予想」です。
昨年(2017年)の設問と正解は、次の通りでした。
 1. 12月31日現在のわが国の首相は誰か
   「安倍晋三」
(今秋に行われる自由民主党の総裁選挙で当選しても、来年は統一地方選挙と参議院議員通常選挙がありますので、それが一つの「ヤマ」になることでしょう)

 2. 12月31日現在の民進党代表は誰か
   「大塚耕平」でした。
(まさかの衆議院議員総選挙によって流れが大きく変わったわけですが、これを当てた人は誰もいないでしょう)

 3. 年内に日銀がマイナス金利政策をやめることを
   「決めません」でした。
(これを継続するのか、やめるのか、どちらがプラスになるのかわかりにくくなっている気がしてなりません)

 4. 2017年東証大納会の日経平均株価終値は2万5千円を
   「超えません」でした。
(22,764円94銭だそうですが、去年も書いた「オリンピックバブル」が発生する様な事態は避けたいと思っています)

 5. トランプ-金正恩の米朝首脳会談が
   「行われません」でした。
(それよりも、今年は平昌オリンピック・パラリンピックが終わった後の方が気になります=別記事を書く予定です)

 6. 仏大統領選でマリーヌ・ル・ペン氏が当選
   「しません」でした。
(エマニュエル・マクロン氏が当選したのですが、私よりも若い世代の人が一国の、しかも国際連合・安全保障理事会の常任理事国の大統領になるとは想像もつきませんでした)

 7. 将棋の第2期電王戦で佐藤天彦名人が将棋ソフトponanza(ポナンザ)に1勝以上
   「しません」でした。
(電王戦は、4月1日、5月20日の2戦行われ、いずれもponanzaが勝利しています。
でも、この設問に関する私の予想で触れていた「将棋の羽生善治の永世七冠(竜王位奪回)」と「囲碁の井山裕太の七冠復帰」の両方とも達成され、両者共に国民栄誉賞の受賞が決定しました=井山裕太七冠は年齢的に早い気もしますが)

 8. 日本人がノーベル賞を受賞(ジャンル問わず)
   「しません」でした。
(文学賞の受賞者が、日系人のカズオ・イシグロでしたが、英国籍なので戸籍の上では日本人ではないですが、この辺は解釈が分かれそうです)

 9. サッカー日本代表が2018年開催ワールドカップロシア大会本選出場を
   「決めました」でした。
(8月31日のオーストラリア戦に勝利し、出場を決めましたが、本大会でグループリーグ突破は難しいでしょう)

10. ゴルフの松山英樹選手が、4大メジャー大会(マスターズ、全英オープン、全米オープン、全米プロ)のいずれかで優勝
   「しません」でした。
(全米プロ5位、全英オープン14位、全米オープン2位、マスターズ11位。でも、テニスの錦織圭選手もですが、4大大会で日本人初の快挙を達成してほしいものです)
────────────────────────────────────────────────────────
今年の設問は、以下の通りです。
 1.12月31日現在のわが国の首相は誰か
 2.国会が憲法改正を発議するかしないか
    ※発議には衆参それぞれで3分の2以上の賛成が必要
 3.12月31日現在の米大統領はトランプ氏であるかないか
 4.4月に任期満了を迎える日本銀行の黒田東彦総裁が続投するかしないか
 5.米朝首脳会談が行われるか行われないか
 6.日経平均株価の終値が3万円台にのることがあるかないか
 7.日本人がノーベル賞を受賞(ジャンル問わず)するかしないか
 8.将棋の藤井聡太四段が8大タイトル戦のいずれかで挑戦権を獲得するかしないか
    ※8大タイトルは竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖、叡王を指す
 9.平昌冬季五輪で日本のメダル獲得総数が、
  過去最多の10個(1998年長野五輪)を超えるか超えないか
    ※長野は金5、銀1、銅4
10.大谷翔平選手は米大リーグで、ベーブ・ルースの100年前の成績
  (13勝・11本塁打)を超えるか超えないか
====================================
私の予想です。
 1.「安倍晋三」だと思います。
9月に自民党総裁選挙がありますが、有力な対抗馬は見当たらないです。

 2.「する」と思います。
来年は今上天皇の退位&皇太子殿下の新天皇への即位やそれに関する関連行事(即位の礼や大嘗祭等)を控えていますし、加えてG20首脳会議の日本での開催やラグビーワールドカップ日本大会もありますので日程が窮屈です。
一方、国政に目を向ければ、4月に統一地方選挙が行われますし、夏には参議院議員通常選挙が行われます。この結果を見てからというのは、与党にとってリスクが大きすぎるのではないかと思います。
それならば、「今のうちにやってしまおう」的な発想が出てきそうな気がします。

 3.「ある」と思います。
よほどのスキャンダルに見舞われるか暗殺でもされない限り、2021年1月迄の任期は全うできるでしょうけれど、再選されるかどうかは不明です。

 4.「する」と思います。
安倍首相が退陣すれば、道連れに辞任する可能性もありそうですが・・・。

 5.「行われない」と思います。
去年の質問との関連で、これをやる「場所」が問題になってくるでしょう。
その前に「最悪の事態」になっていそうな気もしますが。

 6.「ない」と思います。
昭和から平成に変わった頃の「バブル」をリアルタイムで知っている世代が今の社会の中心的存在ですが、その後の「失われた10年(ないし20年)」から学ぶことは多いのではないかと思います。
ただ、「東京オリンピック・パラリンピック」を控えているので、関連銘柄が急騰して、年末の大納会で大台超えをしそうな気もします。

 7.「する」と思います。
文学賞よりも寧ろ、(可能性は低いですが)日本人初の「経済学賞(厳密にはノーベル賞ではないのですが)」受賞というニュースを見たいものです。

 8.「する」と思います。
まず、藤井四段が年内に名人に挑戦することは絶対にありえません。名人に挑戦するには、順位戦A級に昇級・在籍しなければなりませんが、現在C級2組の藤井四段がA級に昇級するまで、今からでも最短で4年かかります(因みに、A級昇級の時点で、他にタイトルを獲得していなくても、自動的に八段まで昇段します)。その他の棋戦では挑戦する可能性があります。
これ以外に、「将棋の羽生善治が通算100期目のタイトルを獲得するか」、或いは(もっと細かかくして「通算100期目のタイトルは名人か(もしくはタイトル名の予想)という設問があっても面白そうです。
 参考 タイトル通算100期目は、現在保持している竜王と棋聖を防衛するのは勿論、保持していない他のタイトルを獲得しても達成されます

 9.「超える」と思います。
「羽生結弦がオリンピック連覇を達成するか」
とか
「高梨沙羅が金メダルを獲得するか」
とか
「小平奈緒が500mで金メダルを獲得するか」
という細かい設問を予想していましたが、これらも達成した上で過去最高の記録を更新してほしいものです。

10.「超えない」と思います。
本塁打は超えても、勝利数は超えられないと思います。しかも、100年前のベーブ・ルースと今とでは環境も大きく変わっていますから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここに回答テンプレを用意しておきます。二者択一の場合、不要な方を消して下さい。
 1.(            )
 2.( する      しない )
 3.( ある      ない )
 4.( する       しない )
 5.( 行われる    行われない )
 6.( ある      ない )
 7.( する      しない )
 8.( する       しない )
 9.( 超える     超えない )
10. ( 超える     超えない )
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
それで、「来年(2019年)の予想問題の予想」ですが、「参議院議員通常選挙で与党が過半数を維持するか」、「2026年冬季オリンピックが札幌に決まるか」という質問が出てきそうです。

なお、この記事への回答は今月末を締め切りとし、答え合わせは、来年(2019年)の質問アンケートが出た時にここをTBする形で行います。

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アルマ

1. 安倍晋三ですかね、変わるような大きな出来事があれば別でしょうけど・・・
2. する   何か1つはしそうな気がします。
3.ある    なんだかんだでやっていそうです。
4. する    この辺は世の中の流れに大分左右されますからね・・・
5. 行われない  なんだかんだで最後にはもめてやらなさそうですね。
6. ない     3万は相当厳しいかと
7. する     誰か一人は・・・
8.する      挑戦権なら・・・
9. 超える     まぁ・・・獲得しそう?
10. 超える     超えてほしいですね。


こんな感じでしょうか(^^♪

by アルマ (2018-01-11 15:41) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
1.安倍さん。
2.しない...できない。
3.やっている
4.しない
5.ない
6.ある
7.ない
8.する
9.超えてほしい
10.超えてほしい

本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2018-01-14 10:15)